中国茶的日々

2005年に上海田子坊で中国茶の店『臻茶林』を始める。北京南鑼鼓巷、浙江省烏鎮、江蘇省天目湖に支店。

中秋の所感 食べるのは今!

夏は疲れる。

ご飯たべるのも、息をするのさえ、体力を消耗する気がする。

エアコンの中にいても一時的には堪えられるが、気休め程度。

生きているだけで疲れるから積極的に何かをやるという気になかなかならない。

 

冬眠する動物がいるのは知っていたけど、

植物には夏眠するのもあるんです。

夏に成長しない。

涼しくなるとまた元気に伸びたり花を咲かせたり。

まあ他人が寝ているうちにガンガン伸びる植物もいますが。

なんか人間と一緒ね。

 

それで、

最近は少し涼しくなってきてやっとクリエイティブに頭が動いてきた。

秋は食欲の秋、夏の疲れとって体力を回復するためにはガンガン食え!ダイエットとか、もっての外。体にとっていまが一番大事なとき!

秋はスポーツの秋、だるさで疲れの溜まっている筋肉を動かし、血の巡りの悪くなったコリの部分を大いにほぐさなきゃ!

秋は読書の秋。脳みそも大いにほぐしてコリをとる必要があります。血の巡りが悪いままだとどんどん頭固くなるぞ!

 

というわけで、

今日は中国茶を飲みながら庭の雑草取りなど始めております。

涼しくなったとはいえまだまだ29度くらいはいくので、

水分補給大事。

 

今日は中秋節。

家族で月餅を食べます。(ここ2日ほど食べておりちょいと食傷気味)

でも月餅はお茶やコーヒーにこれがまたぴったり合うんですよねー。

(内緒の話ですが、お茶よりコーヒーに合います。お茶屋なのであまり堂々といえませんが・・・)

それではみなさん、

この秋を元気にお過ごしください!

 

f:id:koryan2001:20180924164430j:plain

写真は上海田子坊店にて