中国茶的日々

2005年に上海田子坊で中国茶の店『臻茶林』を始める。北京南鑼鼓巷、浙江省烏鎮、江蘇省天目湖に支店。

日本の民主主義は死んだか?

「政府は国民の親でないのか」翁長氏妻、ゲート前で憤る(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

スピーディーな中国の一党独裁をみていると、

日本は何をするにも遅いと感じていましたが、

(悪いところもいいところもあります)

最近は外国からの安い労働力を受け入れる法にしろなんだか早すぎるんじゃないかと思う。野党じゃないけど、今ある問題を十分に討論しないでとりあえず受け入れましょうとか、中国を模倣してるのか?

 

日本は民主主義ではなかったか?

これまでの日本なら地元を説得して根回しして形の上でも合意を得てから始めていたのに、

辺野古埋立ては反対意見を全く無視かい?

しかも知事選で県民の意思は示されているはずなのに、無理やりやるかい?

何を焦る安倍総理、

地元の意思を無視してまで。

それで日本は美しい強い国になるのかい?

ちょっとおかしいぞ。

お題「最近気になったニュース」