中国茶的日々

2005年に上海田子坊で中国茶の店『臻茶林』を始める。北京南鑼鼓巷、浙江省烏鎮、江蘇省天目湖に支店。

2018年5月 庭に咲いている花たち (上海自宅)

はまなす〜!

上海のうちの庭にも咲いています。

故郷北海道の海岸にもありました。

f:id:koryan2001:20180504165203j:plain

 

2週間くらい前に花市場で買って来ました。

コツは日当たりと水やりです。

 

f:id:koryan2001:20180504165206j:plain

 

とにかく、太陽が好き。日当たりが悪いと花がみるみる減っていきます。

 水やりもジョウロでかけてもすぐに流れてしまうので、

乾いたなと思ったら水槽にドボン、お風呂でゆっくりしていただくように土に水を染み込ませます。

f:id:koryan2001:20180504165211j:plain

 

こいつは去年買って来た。

冬の寒さをじっと耐え、ゆっくりたっぷり栄養を蓄え、いざ開花!

直径1センチくらいの小さな花です。

f:id:koryan2001:20180504165223j:plain

 

数日前に入荷。

ラッパ花って中国語では言ってますけど、日本名は・・・

半分影になっている赤い花は金魚花と言います。中国語で。

f:id:koryan2001:20180504165229j:plain

 

紫陽花。

青いのと花弁の先がピンクっぽいのと赤いのと。

どうして色が違うのか、品種が違うのかよくわかりません。

土壌とか日当たりとかで色が変わるのかなあ・・・

f:id:koryan2001:20180504165238j:plain

f:id:koryan2001:20180504165218j:plain

 

この花はもう終わりかけです、変わった形してます。

ゴールデンウィークに店先においといたら子供達がほとんど花を摘んで持って行ってしまった。悪ガキどもめ〜

f:id:koryan2001:20180504165237j:plain

 

沖縄の花、ハイビスカスですね。

これも去年からうちで冬を越した花です。

黄色と赤あります。

f:id:koryan2001:20180504165242j:plain

 

自分の記録と上海のご紹介でした。