読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国茶的日々

2005年に上海田子坊で中国茶の店『臻茶林』を始める。北京南鑼鼓巷、浙江省烏鎮、江蘇省天目湖に支店。

鼻みず考

ヘーックショイ!

花粉症の(症状の)季節が来た。

私が上海に来た当初はくしゃみ鼻水が発症せず、中国に花粉症はない!と豪語していたものですが、

ここ数年は春になるとまた出るようになった。

私が北海道にいる頃にはなかったこの症状、

東京に出て数年後、車を運転していていきなりくしゃみ鼻水が始まった。

個人的体験から考えても、

排気ガスと花粉が混じり合ったものが身体に蓄積して発症するという説がしっくり来る気がする。

 

今は花粉症の症状を止める薬や治療法がいろいろとあるのでしょうが、

私は積極的に治療しようとは思いません。

人間の身体は身体に害をなすものを排出しようとする。

嘔吐や下痢もその反応の現れだと思うので、

よっぽど何日もひどく続かない限り下痢止めは飲まない。

鼻水だって、

鼻の中に付着したおそらく花粉と排気ガスの混ざったものを一生懸命洗い流そうとして発生するのだろうし、

くしゃみも気管に付着したなにかを体外に出すための反応だと思うから。

それらを薬で止めるのはそういう身体の反応を止めることになるので、

実は身体に良くないんじゃないかと思って。

 

もっとも、

仕事に差し支えが出たりここは一発決めねばならんというときには薬の力もお借りしますが。

ふだんは、マスクで一次防御する程度で後は自然に任せています。

 

くしゃみ鼻水を楽しみながら春を感じています。

 

 

 

f:id:koryan2001:20150402073555j:plain

写真は西湖湖畔のユースホステル。素敵なところです。